Q&A
採用Q&A

大変申し訳ありませんが、個別での資料送付は行っておりません。ホームページにて会社情報をご確認をご覧頂くか、会社説明会にて配布しておりますのでご参加の際にお持ち帰り下さい。

広島本社か岡山オフィスのいずれかで希望の勤務地を選択できます。いずれも駅から近く通勤に便利な立地です。

応募に関して資格や専門知識、経験は必要ありません。入社後約1週間の導入研修があり、資格や知識を入社後に身に付けていくことができます。8割の方が全くの未経験からの入社です。導入研修後もフォローアップ研修、メーカーやキャリアによる研修、責任者によるOJT、訪問同行など充実の教育体制があり成長できる環境が整っています。

行っています。当社では社員の適材適所を実現し、最大限のパフォーマンスを発揮してもらう為、複数の部署・多様な業務があります。

未経験者歓迎、異業界歓迎、転職多数可、社会人経験も問いません。学歴も不問でブランク歓迎、第二新卒歓迎します。当社で成長してみたいという意欲のある方を歓迎します。

月給22万~+諸手当+歩合+各種報奨金支給あり。昇給・昇格のチャンスは毎月です。月次、四半期、通期で表彰会があり、成績優秀者には多額のインセンティブが支給されます。インセンティブのみで月100万円以上の実績もあります。(※試用期間3ヵ月は月給20万~となります。)

年齢や性別、入社年次に関係なく成果を上げた社員は平等に表彰され、成果に見合うインセンティブが与えられます。また現場の単位であるチームやエリアにもフォーカスし、目標を達成したチームやエリアは表彰され、さらに大きなインセンティブが支給されます。特にすばらしいフォーマンスを発揮した社員には「社長賞」、新入社員であれば「新人賞」など様々な表彰の機会があります。その他、社内でギネス制度を設定しており表彰とは別個に達成者には特に大きなインセンティブが与えられます。成績優秀者の為の食事会を開催し、社長、役員など経営層から直接に成績をたたえ、今後の活躍をより一層鼓舞する機会を設けております。

20代、30代の若手社員が多く、活気のある雰囲気です。社員同士仲が良く飲み会などの懇親会や、季節ごとにお花見やバーベキュー大会など交流の場を設けています。また、サークル活動・委員会制度を取り入れており、従業員同士のみならず、社外の人達も活動に参加可能ですので、地域の様々な方々と交流をする事ができます。

部署の状況にもよりますが移動は可能です。当社では適材適所を実現し、パフォーマンスを最大限発しして貰う為の2つの制度がございます。本人がやりたい仕事、行きたい部署を選べる「フリーエージェント制度」と、本人の適性を考慮し、よりパフォーマンスを発揮できそうな部署を提案する「ジョブローテーション制度」です。

選考の段階で皆さんが転勤は可能かどうかをお聞きし、希望に沿うようにしています。住み慣れた地域で働きたいという方(転勤なしをご希望の方)は原則転勤はありませんが、異動を相談することがあります。 転勤可能な方に対しても事前に説明した上での異動となります。

年齢・性別・国籍・入社年次などに関わらず、実力次第でキャリアアップできる環境を準備しています。より高い目線が必要とされる仕事、より幅広い仕事にチャレンジすることを最大限支援し、型にはめるのではなく、まさに本人の意思でキャリアを切り拓けるよう、FA制度や、勤務形態の変更など本人の希望に沿ってキャリアを変更・設定できる制度を用意し、人材のスキルを高めていきます。

入社後、約一週間の導入研修があります。会社のビジョンや経営理念、ビジネスモデルの理解、人事制度、社会人としての心構えや取り扱い商品の知識など集中して学んでいただきます。また導入研修後もほぼ毎日業務時間内で研修の時間を取り、個々の知識やスキルに併せて様々な内容の研修を行っています。

入社後半年より10日間の有給が付与され、入社年次により最大20日まで付与されます。半日での有給使用も可能で消化率も96%と高く、休みの取りやすい雰囲気です。

当社では子育てと仕事の両立が図られるように両立支援制度を設けています。産前産後の休業制度はもちろん、結婚・出産時のお祝い金の支給など経済的な支援、また保育園などの送迎の時間に合せた勤務時間短縮ができる制度があります。またお子様の病気、ケガの看護や予防接種、学校行事などの為の休暇も認めており、家庭生活と仕事の両立を図りながら充実した生活が送れる様に支援をしています。

心身ともに負担の大きくなる産前に休みがとれる仕組みや産後の短時間勤務の利用可能期間延長など、現場の声を活かして独自の制度を制定しています。またパートナーの急な転勤等、やむを得ない個人の事情なども考慮して勤務時間や勤務地も調整可能です。戻る場所がない、子育てしながらの勤務が難しいという理由で復帰できないケースはありません。時短勤務の利用も多く、温かく迎え入れる雰囲気があるので安心して働き続けられます。男女共に育児休暇の取得実績があり、子育て世代の従業員に優しい会社風土です。

あります。勤務時間の短縮を基にした柔軟な勤務体系を整えています。その他、社員の視点からの職場改善を行ったり、相談窓口を設けるなどして社員をサポートしています。

1年以上勤務しているメ従業員対象に、手当付きの有給休暇の制度がございます。プライベート充実や自己成長、家族サービスを目的とした福利厚生になり、休暇取得月に以下の金額が支給されます。
・一般:本人+配偶者×10,000円+子供×5,000円
・Smgr:本人+配偶者×20,000円+子供×10,000円
・Mgr以上:本人+配偶者×30,000円+子供×15,000円

インフルエンザ予防接や乳幼児予防接種の補助金制度がございます。また、高額の医療費が発生した場合に20,000円まで補助がでる制度もございます。被保険者と扶養家族との間に給付の差はなく、病気・ケガなどの治療の際は同額の給付金を受け取ることが可能です。健康診断、歯科検診も毎年実施しています。

独立についての審査に合格した従業員に対して、勤務中の貢献度に応じて独立支援金を支給する制度や、結婚・出産時のお祝い金の支給など経済的な支援、また保育園などの送迎の時間に合せた勤務時間短縮ができる制度があります。
ま1年以上勤務している社員に対して、有給を使うと補助金が出る制度があります。家族の人数と、役職に応じてもらえる金額が変わるので、自分磨きの資格取得や、家族旅行などに活用できます。

社員寮はございませんんが、社宅制度はございます。通勤に便利な立地の賃貸物件を会社が借り上げ、賃料一部会社負担でご入居頂けます。

ビジネススマートソリューションでは地域の法人様のコスト削減や、業務効率化などの課題解決への支援を行うことを事業としています。求める人物像に画一的な答えはありませんが、何か新しい事にチャレンジしたい、今までのキャリアを活かして新しい環境で活躍したい、というような意欲のある方と共に事業を成長させていきたいと思っています。

面接で当社へ来られる場合、基本的に交通費は自己負担でお願いしております。面接は広島本社、岡山オフィスのいずれか希望の地域で実施可能です。また、遠方の方はテレビ会議やZOOMなどによる面接も実施しています。

年齢制限は特に定めていませんが定年年齢を64歳とさせて頂いておりますので、64歳以下の方であればご応募いただけます。当社では幅広い年齢層の方に活躍頂いています。

大変申し訳ございませんがご提出いただいた書類は返却しておりません。弊社規定の個人情報保護方針に従い責任を持って管理、破棄いたします。

基本的に土曜日・日曜日・祝日は休日です。有給休暇は勤続年数に応じて付与されます。職種・部署によっては土曜の出勤もありますが、基本的に本人の希望に応じての出勤になります。年間休暇126日(※2020年予定)と休みは多く、プライベートも充実できます。

住宅手当を支給しております。また借り上げの社宅をご用意したり、引越し費用の負担(いずれも規定内において)などのサポートもございます。

職種によって例外もありますが、基本的に 9:00~19:00(実労働8時間)になります。月平均残業時間10時間程度の残業がございます。

部署・職種によって変わりますが月平均で10時間程度となります。ただし繁忙期には平均以上の残業や、休日出勤をお願いすることもありますが、本人の意思・都合を考慮させて頂いております。また、働き方改革として長時間残業の抑制の取り組みも積極的に実施しております。新人研修期間、未成年者に関しては残業はございません。