2020.03.17ブログ
Coronavirus=新型コロナウイルス ではない!?

Coronavirus=新型コロナウイルス ではない!?の投稿画像01

こんにちは!
岡山は寒いですが、天気はとても良いです!

本日はテレビなどでは報道されないような海外で起きていることなどもお話しようと思います。

この未だどうしようもない【新型コロナウイルス】ですが、
【コロナウイルス】自体は何年も前から存在しているものなのです。
あまり聞きなれないウイルスの名前だったので、新しいウイルスだと思いがちですが、わざわざ【新型】という言葉を入れるのはそういう意味だったのですね。

日本語の良いところだと思います!

英語圏ではCoronavirus(正式にはCovid-19)と呼ばれているおり、"New"という言葉は含まれていません。
その為「コロナウイルスは前から存在しているから恐れる必要なんてない」「みんな不必要に心配しすぎだ!」という意見もあり、、
【心配派】【気にしていない派】に分かれています。

コロナウイルスの新型なので、前から存在していたものとは異なります。

勘違いしているアメリカ人がたくさんいるみたいです。


(ちなみに、ウイルスは英語でVirus-ヴァイラスに近い発音です。)

また、昨日は人気ポップシンガーのAriana GrandeがInstagramに
【「私たち(若い人たち)はかからないから大丈夫だ」なんて言わないで。他人を想いやってください」】という投稿をしました。
先日は同じく人気シンガーのTaylor Swiftが自粛するようにと訴えました。

NBA選手が新型コロナウイルスを馬鹿にしてマイクをわざと触るなどして本当に感染してしまったという恥ずかしいニュースもあります。

少しは若い人たちの意識も変わってくるのでしょうか?

日本国内でもイベント等の中止・延期等あるものの、意識は低いように思います。(体育館でバレー・バスケをしていたり、居酒屋が満席だったりするのを見かけるので)

とにかく手洗い・うがい!
とはいっても、うがいには感染を防止する根拠がないと15時間前に発表されました。
うがいをするまでにウイルスは肺に到達してしまうからだそうです。
https://fullfact.org/health/gargle-salt-vinegar-water-coronavirus/
やらないよりはマシなのでしょうか?ウイルスを吸ってしまったら殺菌する方法はないのでしょうか?
早く特効薬が出てくるのを願うしかないです。

自分たちの家族・周りの方の為にも、軽率な行動はしないなど気を付けていきたいですね。